ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり推進課 > 美しい浜プロジェクト

本文

美しい浜プロジェクト

記事ID:0005370 更新日:2021年12月15日更新 印刷ページ表示

【新着】12月15日より、ふるさと納税型クラウドファンディング(募集サイト<外部リンク>)を開始しました!!

 

美しい浜プロジェクト

趣旨

水晶浜を含む本町の海岸沿いには、海流に乗り、冬季に大量の海洋ごみが漂着します。
特に近年では、国内外から流れてくるプラスチックごみが増加しており、町でも処理に苦慮しているところです。

ごみ ごみ

そこで町では、「美しい浜プロジェクト」と題して、町が誇る「美」しい「浜」を守るためのさまざまな事業を展開することとしました。
本プロジェクトでは、海岸清掃活動を実施するだけではなく、「清掃活動の省力化」や「企業連携」の検討、クラウドファンディングやふるさと納税を活用した「資金調達」、町の 未来を担う子どもたちをはじめとした「町民の環境美化意識向上」等、幅広い取り組みを実施していきます。
また、本プロジェクトは、町外に住みながらも美浜町を応援してくださる「みはま応援クルー」の方々が町民と共に地域の課題解決を図り、町を盛り上げる「応援ミッション」のひとつとして実施していきます。

14  12  17

美浜町はSDGsに取り組んでいます。

事業内容

(1)海岸清掃等のイベント開催

【令和3年6月 2日】 中学生による海岸清掃

 中学生1 中学生2

 

【令和3年6月13日】 美しい浜プロジェクトin水晶浜

水晶浜1 水晶浜2

【令和3年10月17日】 美しい浜プロジェクトin岩出浜

荒天のため中止となりました。

(2)清掃活動省力化のための海岸清掃機械の実証・導入

海岸清掃機械(ビーチクリーナー)の実証

本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、海岸清掃機械等の実証試験等にご協力いただける企業を募集しています。
詳細につきましては、まちづくり推進課(0770-32-6701)まで、お問い合わせください。

(3)さまざまな企業との連携の検討

企業連携による取り組み

本プロジェクトの趣旨にご賛同・ご協力いただける企業を募集しています。
詳細につきましては、まちづくり推進課(0770-32-6701)まで、お問い合わせください。

(4)海洋ごみ問題の周知啓発・理解促進

美しい浜アイデアソン

7月22日(木・祝)に、福井県との共催で町の「海岸の漂着ごみ問題」を解決するためのアイデアソンが、Web会議を活用してオンライン開催され、24人の方に参加いただきました。
当日は、海岸漂着ごみ問題に関する課題共有の後、参加者の皆さんが5チームに分かれてグループディスカッションを行いました。
ディスカッションではユニークなアイデアが次々と提案され、活発な議論が行われていました。
多くのアイデアをご提案いただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。

参加者の皆さん 発表の様子

(5)クラウドファンディングやふるさと納税制度の活用による活動資金調達

本プロジェクトにご賛同いただける皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。

ふるさと納税

美浜町へのふるさと納税は下記サイトから

クラウドファンディング

事業名:【福井県美浜町】町が誇る『美しい浜』を守りたい!

目標寄付額:1,000,000円

受付期間:2021年12月15日(水)~2022年3月31日(木)

URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=169<外部リンク>

(6)その他、美しい浜を守っていくために必要な活動

実施する活動に関する情報を随時更新していきます。

みはま応援クルー登録制度

みはま応援クルー登録制度とは、町外に住みながらも、美浜町を応援してくださる方を「みはま応援クルー」として登録する仕組みです。
本プロジェクトは、「みはま応援クルー 」の方々が町民と共に地域の課題解決を図り、町を盛り上げる「応援ミッション」のひとつとして 実施してい き ます。

応援<外部リンク>

美浜町を応援してくださる町外在住の方、ぜひ、上記のリンクから「みはま応援クルー」へのご登録をお願いします。

お問い合わせ先

美浜町役場(〒919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25)

◆住民環境課【ゴミ問題に関すること】
  電話 0770-32-6703/Fax 0770-32‐5885
◆観光戦略課【海岸清掃に関すること】
  電話 0770-32-6705/Fax 0770-32-6050
◆まちづくり推進課【みはま応援クルーに関すること】
  電話 0770-32-6701/Fax 0770-32-1115

関連書類

美しい浜プロジェクトとは [PDFファイル/465KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用