ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 防災・原子力対策室 > 美浜町津波ハザードマップ

本文

美浜町津波ハザードマップ

記事ID:0000426 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

 町では、令和4年3月に県から津波災害警戒区域に指定されたことを受け、美浜町津波ハザードマップの見直しを行いました。

 今回の見直しでは、国から示された美浜町沿岸に最大クラスの津波を起こすと予想される断層モデルを用いた津波浸水想定を反映しています。

 見直し後のマップでは、前回のマップより津波浸水想定区域が減少している箇所が多く、前回の津波浸水想定区域と比較できるようになっています。(緑実線が前回の津波浸水想定区域)

 また、避難する方向を矢印で大きく表示する等の工夫と共に、津波災害への備えや実際に津波災害が起こった際、命を守るためにとるべき行動を掲載しています。

 このマップは地震による津波の災害に、「日頃からどのように備えておけばいいのか」「万が一、災害が起こった場合にはどう行動すればいいのか」についてまとめたものです。このマップで、自宅が浸水する可能性があるのか、また、安全な場所はどこで、どう避難するのかを、ご家族の皆さんでよく話したっていただき、いざというときにお役立てください。

 

※津波浸水想定とは・・・・最大クラスの津波が悪条件下において発生した場合に想定される浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)の最大値を重ね合わせて表したものです。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用