ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続き > 子どもインフルエンザ予防接種費用の助成について

本文

子どもインフルエンザ予防接種費用の助成について

記事ID:0006243 更新日:2021年10月7日更新 印刷ページ表示

子育て支援の一環として、お子さんのインフルエンザ予防接種にかかる費用の一部を助成します。
(詳しくは別添ファイルの「お知らせ」をご覧ください。)

助成対象

 平成15年4月1日~令和3年6月30日生まれのお子さん
(美浜町に住所を有し、接種日に満6箇月から満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間に生まれた方)
 ※対象となる方には助成券をお送りしています。

助成内容

 予防接種1回につき1,000円を助成します。

接種回数

 ・ 満6か月から13歳未満 のお子さま ・・2回まで (1人最高2,000円の助成になります)
 ・ 13歳以上 のお子さま ・・・・・・・・1回 (医師が特に必要と認める場合は除く)
  ※13歳以上のお子さまで2回目の接種(医師が必要と認めた場合)を受けられる方はご連絡をお願いいたします。

助成対象となる接種期間

 令和3年10月18日(月曜日)~令和4年1月31日(月曜日)
 (この期間外に接種した場合は助成の対象とはなりませんのでご注意ください。)

 ◎お願い

 今年度も、高齢者(65歳以上)の方が優先的に接種できるよう、お子さんについては10月末を目途に接種を開始していただくようご協力お願いいたします。

 接種を妨げるものではありませんが、できるだけご協力くださるようお願いいたします。

助成券が使用できる医療機関

 浅妻内科、関根クリニック、美浜町東部診療所、美浜町丹生診療所、さわい皮ふ科クリニック、レイクヒルズ美方病院

※医療機関によって接種できる対象年齢が異なりますので、別添のチラシをご確認ください。

※上記の医療機関以外で予防接種を受ける場合は別に申請・請求をしていただくと助成を受けることができます。

関連書類

 インフルエンザ予防接種のお知らせ [PDFファイル/226KB]

 申請書・請求書 [Wordファイル/36KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用