ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 第26回参議院議員通常選挙 滞在先の市区町村での不在者投票について

本文

第26回参議院議員通常選挙 滞在先の市区町村での不在者投票について

記事ID:0008003 更新日:2022年6月17日更新 印刷ページ表示

美浜町の選挙人名簿に登録されている方で、選挙期間中に仕事や旅行、その他の理由で美浜町以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
また、指定病院や指定老人ホーム等に入院、入所している方はその施設において不在者投票ができます。(この場合は施設の管理者にお問い合わせください。)

不在者投票の手続き

(1)「宣誓書・請求書」に必要事項を記入して、美浜町選挙管理
   委員会へ送付してください。

 ○下記の「宣誓書・請求書」の様式をダウンロードし、印刷して使用してください。

 ○次の項目を記入してください。  

  • 不在者投票の事由(該当する番号を〇で囲んでください。)
  • 請求日
  • 氏名、生年月日
  • 現住所(この住所に投票用紙等を送付しますので、アパート 名・号室まで詳しく記入
    してください。)
  • 選挙人名簿に記載されている住所(美浜町での住所を記入してください。)
  • 連絡先電話番号(日中に連絡がとれる電話番号を記入してください。)

 ○記入した「宣誓書・請求書」を美浜町選挙管理委員会まで送付してください。
  Fax・電子メールでの受付はできませんので、ご注意ください。
    <あて先>
       〒919-1192 福井県三方郡美浜町郷市第25号25番地
      美浜町選挙管理委員会


(2)投票用紙等の入った封筒を美浜町選挙管理委員会から送付
   します。

 ○美浜町選挙管理委員会で請求内容を確認後、投票用紙等の入った封筒を現住所あてに

  郵送します。

 ○投票用紙・投票用封筒・不在者投票証明書は、透明の封筒に入っています。この透明封筒は、

  絶対に開封しないでください。(開封すると投票できません。)


(3)滞在先等の市区町村の選挙管理委員会で投票してください。

 ○送付された封筒を持って、次の<不在者投票ができる期間>内に滞在先等の市区町村の

  選挙管理委員会に行き、投票してください。

  (不在者投票ができる場所、時間等については、滞在先等の選挙管理委員会にお尋ねください。)

 ○自宅等で投票用紙に記載すると無効になります。

 ○投票後、投票用紙の入った封筒は、滞在先等の市区町村の選挙管理委員会から美浜町選挙管理

  委員会に郵送されます。

<不在者投票ができる期間>
令和4年6月23日(木)から7月9日(土)


 ★★ご注意★★

 ○この不在者投票は、郵送で手続きを行うため日数を要します。
  希望される場合は、お早めに手続きを行っていただきますようお願いします。

 
[お問合せ先]  

美浜町選挙管理委員会

電話番号0770-32-6700

ファックス番号0770-32-1115

 

宣誓書・請求書 [PDFファイル/148KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用