ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公共施設 > 若狭国吉城歴史資料館 > 令和4年度 若狭国吉城歴史資料館秋季企画展開催のお知らせ

本文

令和4年度 若狭国吉城歴史資料館秋季企画展開催のお知らせ

記事ID:0003574 更新日:2022年10月21日更新 印刷ページ表示

  ↵

秋季企画展のご案内秋季企画展のご案内
 

若越城の会30年の歩み3

 

 福井県ではかつて城の専門家や愛好家によって発足された同好会が存在しました。その名は「若越城の会」です。同会は昭和63(1988)年から令和元(2019)年まで活動を続け、30年間で訪れた城の数は県内を中心に全国200ヶ所を超えます。同会と美浜町の関わりも深く、同会の見学会と本町の国吉城歴史講座を合同で開催したこともあります。同会が遺した豊富な資料からは県内の城の基本情報や城(跡)の保存・整備の歴史を知ることができ、これらは現在当館に寄託されています。

 令和4年度の企画展示では、若越城の会の30年の歩みを3期に分けて振り返ります。写真や会報、訪れた城(跡)のパンフレット等を展示し、同会が福井の城の未来に向けて遺したものに迫ります。本展ではその3期目として、平成20(2008)年度から閉会までの活動についてご紹介します。

関連書類

※ダウンロードします。

令和4年度秋季企画展のご案内 [PDFファイル/1.54MB]

ご案内

期間 令和4年10月22日(土曜日)~令和5年1月9日(月曜日・祝日)
時間

午前9時~午後5時(~11月)

午前10時~午後4時30分(12月~1月)

※入館は閉館の30分前まで

場所 若狭国吉城歴史資料館
料金

一般100円  小人50円

※身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方、就学前の幼児は無料

※団体割引は20名以上

休館日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)・休日の翌日・年末年始(12月29日~1月3日)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用