本文
美浜町情報化推進計画を策定しました
計画策定の目的
近年のインターネット等の情報通信技術の目覚ましい発展は、私たちの社会生活に大きな変化をもたらしてきました。特にパソコンやスマートフォンの普及は、各個人のコミュニケーションツールとしての枠を超え、多様で大量の情報の取得や発信を可能にし、買物、娯楽、支払決済など、私たちの日常生活に欠かせないツールとなっています。
こうした情報通信技術の高度化と相まって、少子高齢化や人口減少社会が進展し、労働生産力の減少、経済規模の縮小、社会保障費の増大等といった社会的課題が顕著になってきました。今後、この流れはますます加速し、課題の深刻化が懸念されています。また、地方自治体においても、行財政改革により職員数が制約される中で多様化、複雑化する町民ニーズに対応しつつ、持続可能な行政サービスを提供することが求められています。
こうした背景を踏まえ、デジタル技術を活用して社会変革を進めるデジタル・トランスフォーメーション(D i g i t a l T r a n s f o r m a t i o n 。以下、「DX」という。)の考え方に基づき、本町におけるデジタル社会の実現に向けた情報化推進計画を策定しました。
1.計画の位置づけ
- 第五次美浜町総合振興計画後期基本計画に定める優先施策の一つである「情報化社会の推進」の個別計画です。
- 官民データ活用推進基本法(平成28年12月施行)第9条第3項に定める「市町村官民データ活用推進計画」に位置づけます。
2.計画期間
令和3年度(2021 年)から令和7年度(2025 年)までの5年間
3.添付ファイル
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)