ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 健康福祉課 > 安定ヨウ素剤の事前配布について

本文

安定ヨウ素剤の事前配布について

記事ID:0011422 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

安定ヨウ素剤の事前配布について

 福井県では、原子力災害発生時の避難に際して、安定ヨウ素剤の服用が適時かつ円滑に行えるよう、配布対象者に対して事前配布を行っています。

安定ヨウ素剤とは

 安定ヨウ素剤とは、放射性ヨウ素による甲状腺の内部被ばくを抑える効果がある医療用医薬品です。
 若い人ほど放射性ヨウ素の影響を受けやすいとされていますが、安定ヨウ素剤を適切なタイミングで服用することで、放射性ヨウ素の影響を最小限に抑えることができます。
安定ヨウ素剤

配布対象者

●美浜原子力発電所から概ね半径5km圏内の地域(PAZ圏内)にお住まいの方
 対象の方へは郵送による案内を行います。

●美浜原子力発電所から概ね半径5~30km圏内の地域(UPZ圏内)にお住まいの方で以下のいずれかの条件に該当し、配布を希望される方
 (1)12歳以下の方
 (2)妊婦、授乳婦の方
 (3)障がいや病気等により、すみやかに避難することが困難な方
 (4)上記(1)~(3)の同居の家族の方

 UPZ圏内の希望者の配布にあたっては町への事前申請が必要になります。
下記『安定ヨウ素剤事前配布申請書』に必要事項をご記入の上、役場健康福祉課までご提出ください。

<参考>
・年齢が低いほど甲状腺が放射性ヨウ素を取り込みやすい等の理由から、小児及び若年者は成人と比較して甲状腺がん発症等のリスクが高くなります。一方、原子力規制庁作成の「安定ヨウ素剤の配布・服用に当たって」において、妊婦・授乳婦を除く40歳以上の方は、安定ヨウ素剤を服用する必要性は低いとされています。

受取方法

安定ヨウ素剤は以下の方法で受け取ることができます。

 ≪PAZ圏内≫

 町から郵送された、配布整理券、問診票兼受領書、身分証明書、現在服用しているお薬の名前が分かるもの(おくすり手帳等)を持って、配布整理券の裏面に記載された協力薬局で安定ヨウ素剤を受け取る。

 ≪UPZ圏内≫

 (1)配布希望者は下記事前配布申請書を役場へ提出

安定ヨウ素剤事前配布申請書 [Wordファイル/19KB]

 (2)町から通知文が届く

 (3)通知文に記載された必要書類をお持ちの上、協力薬局(同封の配布整理券裏面に記載)で

           安定ヨウ素剤を受け取る。

※1 PAZ圏内にお住まいの方へ
 薬剤更新時や出生時、必要書類をお送りしています。届かない場合は役場健康福祉課までご連絡ください。

※2 受け取りにあたり、事前に下記説明動画を視聴してください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用