ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民環境課 > 戸籍証明書等の広域交付について

本文

戸籍証明書等の広域交付について

記事ID:0011758 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まります

戸籍法の一部改正により、本籍地以外の市区町村の窓口においても戸籍証明書等の請求ができます。これにより、美浜町に本籍がない方でも、美浜町の窓口で戸籍証明書等の請求をすることができます。

請求できる証明書の種類

・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

・除籍全部事項証明書(除籍謄本)

・除籍謄本(改正原戸籍謄本含む)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍個人事項証明書(除籍抄本)、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は対象外です。

請求できる方

・戸籍に記載されている本人またはその配偶者

・父母、祖父母等(直系尊属)

・子、孫等(直系卑属)

※上記の方が直接、美浜町役場 住民環境課窓口に来庁し請求する必要があります。郵送による請求や委任状による代理請求、第三者請求はできません。

請求に必要なもの

下記の官公署発行の顔写真付き本人確認書類1点

・運転免許証

・マイナンバーカード

・パスポートなど

※健康保険証や介護保険証等での本人確認はできません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

(土日・祝日・年末年始除く)

※相続手続等により複数に渡る戸籍証明書(出生から死亡まで等)を請求する場合は、他市区町村の戸籍を調べるため発行に非常にお時間がかかります。お時間に余裕がある時にお越しください。当日中に交付することができない場合もありますのでご了承ください。

注意事項

・コンピューター化されていない一部の戸籍証明書は対象外です。

・戸籍の届出(婚姻届等)を行った場合、戸籍の届出の内容を反映するまで証明書を発行することができませんので、事前に本籍地の市区町村にお問い合わせください。
・戸籍証明書を請求される場合、筆頭者及び本籍地(丁目・番)を記載していただく必要があります。美浜町役場に電話や窓口でお問い合わせいただいてもお答えできませんので、筆頭者・本籍地が記載された住民票を取得されるか、ご親族にご確認ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用