ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 産業政策課 > 危機関連保証の認定のご案内

本文

危機関連保証の認定のご案内

記事ID:0000133 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、「危機関連保証」が発動されました。

この制度は、突発的に生じた大規模な経済危機、災害等の事象により著しい信用収縮が生じた中小企業者に対して、事業継続や経営の安定を図るため、信用保証協会が一般保証およびセーフティネット保証とは別枠で借入額の100%を保証する制度です。
制度の利用に当たっては、事業所の所在する市町村長(美浜町の場合は美浜町長)の認定が必要となります。

認定要件

  1. 美浜町内にある中小事業者。
  2. 金融取引に支障を来しており、金融取引の正常化を図るために資金調達を必要としていること。
  3. 指定要件に起因して、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれること。

必要書類

  1. 認定申請書 2部
  2. 法人登記履歴事項全部証明書の写し(個人の場合は不要)
  3. 許認可の必要な業種の場合はその許認可証
  4. 認定要件を満たすことを疎明する書類(売上台帳等)
  5. 法人の場合は、直近の決算書の写し 1部
  6. 個人の場合は、直近の確定申告書の写し 1部
    (備考)必要に応じてその他資料等の提出を求めることがあります。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

危機関連保証様式[Wordファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用