ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 住むなら美浜!【美浜町の移住・定住情報】

本文

美浜町の移住・定住情報

記事ID:0005265 更新日:2021年5月26日更新 印刷ページ表示

美浜町の移住・定住関連情報まとめページです。

移住定住

子育て

仕事

美浜町ってどんな町?

福井県の西側に位置し、日本海若狭湾に面した美浜町は、海・山・川・湖に囲まれた自然豊かなまち。
真っ白な砂浜が続く「水晶浜」やラムサール条約湿地に登録された五色の神秘的な「三方五湖」等、四季折々に移り変わる町の景色は多くの人を魅了しています。
また、人々の知恵が詰まった保存食「へしこ」や「若狭ふぐ」、「若狭美浜寒ぶり・ひるが響」といった海の幸、山菜やジビエ等の山の幸、全国各地にファンも多い地酒等、美味しい食べ物もたくさんあります。

まちの魅力

美浜の「食」

海、山、川、湖の変化に富んだ自然に囲まれる美浜町は、魚介類をはじめとする新鮮食材の宝庫です。
また、伝統食である「へしこ」は、全国的に有名です。

へしこ  食材

美浜の「イベント」

美浜町では、マラソンやレガッタをはじめ、生涯学習センター『なびあす』でのコンサートや町民によるステージ発表等、1年を通して様々なイベントを展開しており、生涯にわたり充実して生活できる町を目指しています。

レガッタ マラソン

美浜の「遊び」

美浜町には、自然を活かした遊びが盛りだくさん。
春の渓流釣りや夏の花火・海水浴等、春夏秋冬それぞれの季節にあった楽しみがあります。

渓流 海 
花火 トレッキング

美浜の「景観」

美浜町の自然は名勝三方五湖をはじめ、若狭湾国定公園等、観光地としても有名です。
海、山、川、湖が織りなす大パノラマに思わず心を奪われます。

三方五湖

アクセス

アクセス

美浜町へのアクセス

移住・定住の相談窓口

美浜町への移住定住に関するご相談は、下記までお願いします。

部署:まちづくり推進課 移住定住・集落元気推進室
電話:0770-32-6701(直通)

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用

しごと