ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみ情報 > <新型コロナ関連>ご家庭でのマスク、ティッシュ等の捨て方
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・衛生 > 生活衛生・公害 > ごみ情報 > <新型コロナ関連>ご家庭でのマスク、ティッシュ等の捨て方

本文

<新型コロナ関連>ご家庭でのマスク、ティッシュ等の捨て方

記事ID:0000031 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方の画像

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方[その他のファイル/127KB]

感染症対策に従って行動し、感染リスクを減らしましょう。

 新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の『ごみの捨て方』に沿って、
 「ごみに直接触れない」
 「ごみ袋はしっかりしばって封をする」
 「ごみを捨てた後は手を洗う」
これら3つを心がけましょう。

ごみの捨て方

  1. ごみ箱にごみ袋をかぶせます。
    ごみがこぼれないよう、いっぱいになる前に早めに(2)のとおりごみ袋をしばって封をしましょう。
  2. マスクやティッシュ等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります。
    ※万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。
  3. ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。
  • 『ごみの捨て方』に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、皆さんが出したごみを扱う廃棄物処理業者の方にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。
  • ごみを捨てる際は町のルールに従うとともに、ポイ捨ては絶対にやめましょう。使用済みのマスク等のごみを捨てる際にも、『ごみの捨て方』を参考に、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用

ごみ持ち込み
野焼き・不法投棄
ごみ減量化・リサイクル