ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 住むなら美浜!【美浜町の移住・定住情報】 > Uターン者奨学金返還支援事業補助金について

本文

Uターン者奨学金返還支援事業補助金について

記事ID:0007489 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

チラシ

町では、未来を支える若者の地元への定着を促し、地域産業を支える優れた人材を確保するため、大学卒業後、町内に定住している美浜町出身者の奨学金返還を支援します。

補助対象者

次に掲げるすべての事項に該当する者とします。

  1. 美浜町出身者(※1)である。
  2. 交付申請の時点において、美浜町内に住所を有し、かつ、居住している。
  3. 交付申請の時点において、美浜町内に住所を有している期間が、大学等(※2)の卒業日から起算して累計で10年(3,650日)以上ある。
  4. 奨学金(※3)を返還中であり、かつ、返還金の滞納がない。
  5. 交付申請を行う年度の4月1日時点において35歳以下である。
  6. 奨学金の返還を支援する別の制度を利用していない。
  7. 交付申請の時点において、町税及び使用料等の滞納がない。
  8. 暴力団若しくは暴力団員等またはそれらと密接な関係を有している者でない。

 ※1 美浜町出身者 大学等に就学するまでに、1年以上美浜町内に住所を有していた者
 ※2 大学等 大学、短期大学、大学院、専修学校専門課程、高等専門学校
 ※3 奨学金 独立行政法人日本学生支援機構が貸与する「第一種奨学金」または「第二種奨学金」

募集件数

予算枠に到達次第、募集終了します。

補助金の額

貸与を受けた奨学金の返還残額の全額とし、150万円を限度とします。(1,000円未満切り捨て)

申請に必要な書類

次に掲げる書類を、まちづくり推進課まで提出してください。

  1. 交付申請書兼完了実績報告書(様式第1号) [Wordファイル/17KB]
  2. 大学等を卒業したことを証する書類
  3. 奨学金返還証明書(※)
  4. 住所変更の履歴を証明する書類(戸籍の附表等)(※)
  5. その他、町長が必要と認める書類

 (※)の書類は、申請日から1箇月以内に発行されたものに限ります。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用

しごと