ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 健康福祉課 > 美浜町地域あいあいポイント事業がはじまります

本文

美浜町地域あいあいポイント事業がはじまります

記事ID:0000776 更新日:2021年3月29日更新 印刷ページ表示
 美浜町では、高齢者のみなさんが充実した高齢期を送ることができるよう、まちづくりの担い手として活躍いただけるよう、「地域あいあいポイント事業」を始めます。

地域あいあいポイント事業とは

 本格的な高齢化社会を迎えるなか、美浜町で生活する方々が、健康寿命を延ばしていくための自助や近隣の人々との共助により、できる限り住み慣れた地域で安心して生活していけるようなまちづくりを進めていくことが重要になっています。ポイント事業は、このようなまちづくりを進めるための美浜町の独自事業であり、多くの高齢者が元気でいること、そして地域の支え手になってもうらうことを奨励しようというものです。

事業の対象者

 美浜町内に住所を有する60歳以上の高齢者

対象となる活動

地域貢献活動

 町民生活の向上・改善を目的とする活動やより良い地域社会づくりに役立てるために自主的に取り組む活動

健康づくり活動

 介護予防の自主グループ活動や町が実施する介護予防事業等への参加

研修会

その他対象となるポイント付与活動

 ・ポイントシール管理者に登録

 ・町老人クラブ会員登録

 ・シルバー人材センター会員登録

 ・健康診断の受診

年間獲得ポイント数の上限

 対象となる高齢者が1年間に獲得できるポイント数の上限は、100ポイントです。

    【付与されるポイントについて】

   対象活動1回につき1ポイント(100円相当)、1日の上限は2ポイントです。

   1年間の上限は100ポイントになります。

 

申請した方にはポイント手帳を配布します

  〈手帳〉

  手帳

説明会を開催します

説明会

説明会2

様式集

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

おすすめページ

新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用