ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 産業政策課 > 「美浜町木材利用基本方針」を策定しました

本文

「美浜町木材利用基本方針」を策定しました

記事ID:0000022 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

せせらぎ保育園の画像

せせらぎ保育園[その他のファイル/30KB]

基本方針の目的

 木材は、炭素貯蔵機能により地球温暖化防止に役立つだけでなく、私たちの生活に安らぎや温もりを与え、健康的な空間を提供してくれます。
 さらに、県産材を利用することにより、林業や木材産業の活性化や雇用の創出が図れ、県内の森林の適正な管理が進み、土砂災害などの災害の防止や水源のかん養などの森林の多面的機能を高度に発揮することができます

基本方針の背景

 平成22年5月に「公共建築物等の木材の利用の促進に関する法律」が公布、同年10月に施行され、その中で、国は率先して低層な公共建築物の木造化や木材利用に取り組むと共に、県や市町・民間企業等にも積極的な木材利用を促しています。
 これを踏まえ、県では県内の公共建築物の木造化・木質化や公共事業などでの土木資材における県産材の利用拡大に関して、基準や方向性、推進に向けた体制等の事項を定めた「福井県木材利用基本方針」を平成23年4月1日に策定したところです。
 つきましては、町においても、公共建築物の木造化・木質化や公共事業などでの土木資材における県産材の利用拡大に関して「美浜町木材利用基本方針」を策定し、さらなる木材特に県産材の利用推進に取り組んでいきます。
(平成25年4月1日公表)

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

美浜町木材利用基本方針[PDFファイル/101KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用