ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 土木建築課 > 「美浜町空家等対策計画」策定及び「美浜町空家等の適正な管理に関する条例」制定

本文

「美浜町空家等対策計画」策定及び「美浜町空家等の適正な管理に関する条例」制定

記事ID:0000016 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

移住交流体験施設「蒼舎」

移住交流体験施設「蒼舎」[その他のファイル/38KB]

「美浜町空家等対策計画」の策定及び「美浜町空家等の適正な管理に関する条例」の施行について

 本町の空家数は増加傾向にあり、なかには適正な管理が行われておらず、周辺の住環境に悪影響を及ぼしているものも生じてきております。

 少子高齢化に伴い、今後もこのような空家が増加していくことが予想されることから、平成28年6月に美浜町空家等対策協議会を設置し、空家等対策計画の策定に向けて協議を行いました。平成29年2月には、適正な管理がされていない空家所有者に対して町が必要な措置を実施できることや空家所有者に自主的な管理を促すことを盛り込んだ「美浜町空家等対策計画」を策定しました。

 また、「美浜町空家等の適正な管理に関する条例」を平成29年4月1日に施行しました。この条例には、空家所有者や町の責務、町民の役割が明確に規定されております。空家所有者は、当該空家を自らの責任において適正に管理をしなければならず、町は適正な管理が行われていない空家所有者に対して、助言又は指導・勧告・命令を行った後、命令に従わない場合は当該空家所有者の氏名や住所等を公表、場合によっては解体・撤去等の行政代執行を行い、その解体・撤去に要した費用を当該空家所有者から徴収することができます。

 町では「美浜町空家等対策計画」と「美浜町空家等の適正な管理に関する条例」に基づき、関係機関と連携しながら空家の利活用もしくは解体・除却を推進し、空家問題の解決に向けて積極的に取り組んでいきます。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用