ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 上下水道課 > 下水道の利点

本文

下水道の利点

記事ID:0000123 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

下水道を整備することによって次のような利点が得られます。

さわやかな水洗トイレが使えます。

 清潔で快適な水洗トイレを使用することができます。子どもはもちろん、高齢者の方も安心して利用することができ、さわやかな生活ができるようになります。

きれいな河川や水路が戻ります。

 家庭や事業所から出る汚れた水は、下水処理場できれいな水にしてから河川に放流します。このため、河川や水路はきれいになり、魚や生物がすむことができる豊かな自然環境がよみがえります。

浄化槽のスペースが不要になり、土地の有効利用ができます。

 し尿浄化槽がなくなります。浄化槽の世帯では、汚泥を引き抜き、保守点検など維持管理の手間がなくなります。

清潔で住みよい環境の町になります。

 下水道ができると、家庭や事業所から出る汚れた水は、下水管へ流すことになります。このため、汚い川やドブがなくなり、蚊やハエの発生を防ぎ、清潔で快適な住みよい町になります。


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用