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令和5年度全国学力・学習状況調査の分析結果の公表について

記事ID:0011720 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度全国学力・学習状況調査の分析結果について

 令和5年度全国学力・学習状況調査の本町の分析結果を公表します。

 

調査の目的

 児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することで、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。

※本調査により測定できるのはあくまでも学力の一部であり、学校における教育活動の一側面です。

 

調査実施日

 令和5年4月18日(火曜日)

 ※英語「話すこと」調査実施日は、令和5年5月10日(水曜日)

 

実施人数

 小学校6年生 60名    中学校3年生63名

 

調査内容

 1.教科に関する調査(小学校:国語、算数  中学校:国語、数学、英語)

 2.質問紙調査(生活習慣や学習環境等)

 ※本調査により測定できるのはあくまでも学力の一部であり、学校における教育活動の一側面です。

 

分析結果

 ●小学校国語の分析結果 [PDFファイル/157KB]

 ●小学校算数の分析結果 [PDFファイル/185KB]

 ●中学校国語の分析結果 [PDFファイル/156KB]

 ●中学校数学の分析結果 [PDFファイル/177KB]

 ●中学校英語の分析結果 [PDFファイル/190KB]

 ●生活態度・学習状況の分析結果(小・中学校) [PDFファイル/231KB]

 

保護者の皆様へのお願い

 ◎自分から進んで勉強したり、読書したりする環境づくりをしましょう。

 ◎いろいろなことを子どもに問いかけ、対話を楽しみましょう。

 ◎子どもの「なぜ?」「どうして?」という発想を大切にし、ともに話し合いましょう。

 ◎インターネット(スマホ、タブレット、ゲーム機等)や、テレビの使用ルール(スマートルール)を決めましょう。

 ◎「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣がより身につくようご協力をお願いします。

 

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