ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 子ども・子育てサポートセンター > 定期予防接種の再接種費用の助成について

本文

定期予防接種の再接種費用の助成について

記事ID:0006240 更新日:2021年9月13日更新 印刷ページ表示

骨髄移植等により、定期予防接種の免疫が低下または消失し、その効果が期待できないと医師に判断され、任意で再度の予防接種を受ける者に対し、その再接種に要する費用の全部又は一部を助成します。
再接種の助成を受けるためには事前の手続きが必要となりますので、希望される方は美浜町子ども・子育てサポートセンターまでお問い合わせください。

対象者

 (1) 骨髄移植等により、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断されて

     いること。

 (2) 再接種を受ける日及び助成金の申請をする日において、町内に住所を有する20歳未満の

     者であること。

 (3) 定期予防接種の回数及び間隔が予防接種実施規則の規定によるものであること。

 (4) 他の法令等に基づく助成等を受けていないこと。

助成の対象となる予防接種

  予防接種法第2条第2項に規定するA類疾病に係るものであること。

   (骨髄移植等の医療行為前に接種したもの)

助成金について

  実際に再接種に要した費用又は再接種日の属する年度に町が医師会等と締結した

  予防接種委託契約の金額(消費税を含む。)のいずれか低い額とする。

  ※助成金の額を超えた場合は、自己負担となります。

  ※文書料、通院に係る交通費、関連する治療に要した費用等は含みません。

手続きについて

  (1)再接種を受ける前の事前の申請について

   〇再接種を受ける前に必要な申請書類等

    1 美浜町定期予防接種再接種費用助成対象認定申請書(様式第1号)

    2 美浜町定期予防接種再接種費用助成対象認定に係る意見書(様式第2号)

    3 母子健康手帳(再接種が必要となる理由が生じる以前の定期予防接種の履歴が

      確認できるものに限る。)又は当該履歴が確認できるものの写し

    ※申請内容を審査し、認定又は不認定を決定します。認定となった場合は、医療機関

     にて再接種をしてください。

  (2)予防接種再接種後の申請について(認定となった場合)

   〇再接種を受けた後の申請書類等

    1 美浜町予防接種再接種費用助成金交付申請兼請求書(様式第5号)

    2 再接種費用の領収書(助成対象予防接種の種類が記載されたものに限る。)

    3 予防接種予診票(再接種に使用し、接種医、保護者の署名その他の必要事項が

      記載されたものに限る。)又は当該予防接種の履歴が確認できるものの写し

関係書類

美浜町定期予防接種再接種費用助成事業実施要綱 [PDFファイル/131KB]

美浜町定期予防接種再接種費用助成対象認定申請書(様式第1号) [Wordファイル/17KB]

美浜町定期予防接種再接種費用助成対象認定に係る意見書(様式第2号) [Wordファイル/17KB]

美浜町予防接種再接種費用助成金交付申請兼請求書(様式第5号) [Wordファイル/17KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用