ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 子ども・子育てサポートセンター > 出産・子育て応援ギフト

本文

出産・子育て応援ギフト

記事ID:0009097 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産までを一貫して身近で相談に応じる「伴走型相談支援」を充実させ、出産・子育て応援ギフトの支給による経済的支援を実施しています。

対象となる方

 妊娠届出をした妊婦の方 

  ※流産・死産された方も対象になります。

 出生した子どもを養育する方

  ※所得による制限はありません。

 

支給額

 出産応援ギフト:妊娠1回につき5万円

 子育て応援ギフト:子ども1人につき5万円

 

支給方法

 ◆現金給付 

  指定の口座へ振り込みとなります。

 ◆ふくいはぴコインでの給付・・・令和5年11月1日以降の申請受付分から

  スマートフォンアプリ「ふくアプリ」を利用したデジタル地域通貨です。

  ふくいはぴコインを選択した方には2,500円分のポイント上乗せがあります。

  福井県内の「ふく育応援団対象店舗」で利用できます。

  ふくいはぴコインについてはこちらをご覧ください<外部リンク>(新しいウインドウが開きます)

  お問い合わせ先:ふくアプリ・ふくいはぴコイン事業事務局 0776-50-7671

申請の流れ

(1)妊娠届出時の出産応援ギフト

 妊娠届出時に保健師等による面談を実施します。

 妊娠から出産までの困りごとなどのご相談に応じるときに、妊娠届出時の出産応援ギフト(5万円)のご案内をします。

 ※妊娠届を提出した後、妊娠が継続しなかった方や、ご事情により人工妊娠中絶をされた方も支給の対象となります。

(2)出生後の子育て応援ギフト

 出生後の保健師もしくは助産師による乳児家庭全戸訪問の際に子育て応援ギフト(お子さん1人あたり5万円)のご案内をします。

 ※養育者が異なる場合は養育者の方が申請してください。

◆ふくいはぴコインでの給付を希望される場合、電子申請での申請も可能です。

 電子申請を希望される方は、面談時に申請方法を記載したチラシをお渡しします。

 ※申請は必ず保健師等の面談後に行ってください。面談前は申請しても支給はされません。

手続きに必要なもの

・申請書兼請求書

・印鑑

・振込先の通帳またはカード(現金給付を選択された方)

 ※申請者と振込先名義人が異なる場合は委任状が必要となります。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用