ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています

本文

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています

記事ID:0000401 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

総務省 なるほど!選挙「寄附の禁止」の画像

総務省なるほど!選挙「寄附の禁止」[その他のファイル/154KB]

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。
政治家と有権者のクリーンな関係を保ち、お金のかからない選挙を実現するために、寄附禁止のルールを守りましょう。

(1)政治家の寄附の禁止

 政治家が選挙区内にある者に対して寄附をすることは、その時期や名義のいかんに関わらず、罰則をもって禁止されています。

(2)政治家に対する寄附の勧誘・要求の禁止

 政治家に対して寄附をするよう勧誘や要求をすることも禁止されています。政治家を威迫して、あるいは、政治家の当選または被選挙権を失わせる目的での勧誘や要求をすると処罰されます。
 政治家名義の寄附を求めることも禁止されており、威迫して求めると処罰されます。

(3)政治家の関係団体の寄附の禁止

 政治家が役職員や構成員である団体や会社が、選挙区内にある者に対して、政治家の氏名を表示したり、氏名が類推されるような方法で寄附をすることは禁止されており、選挙に関して寄附をすると処罰されます。

(4)後援団体の寄附の禁止

 後援団体(いわゆる後援会)が、選挙区内にある者に対して、花輪・供花・香典・祝儀や、これらに類するものを出したり、後援団体の設立目的により行われる行事や事業に関する寄付以外の寄附をすると、その時期や名義のいかんに関わらず処罰されます。

(5)年賀状等のあいさつ状の禁止

 政治家は、選挙区内にある者に対して、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状・暑中見舞状等の時候のあいさつ状(電報等も含む)を出すことは禁止されています。

(6)あいさつを目的とする有料広告の禁止

 政治家や後援団体(いわゆる後援会)が、選挙区内にある者に対して、主としてあいさつを目的とする有料の公告を新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネット等に出すと処罰されます。
 政治家や後援団体に対し、あいさつを目的とする有料広告を求めることも禁止されており、威迫して求めると処罰されます。

総務省なるほど!選挙「寄附の禁止」

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

総務省なるほど!選挙「寄附の禁止」​[PDFファイル/2.3MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用