ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 第5次美浜町行財政改革大綱

本文

第5次美浜町行財政改革大綱

記事ID:0000412 更新日:2021年4月5日更新 印刷ページ表示

 令和7年度を目標年次とする「第5次美浜町行財政改革大綱」を策定しました。

 

 人口減少や少子高齢化の進展等をはじめとする社会情勢の変化、高度化する町民ニーズや多様化する地域課題への対応等、本町を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。

 本町では、このような厳しい環境変化に対応し、より迅速で適切な行財政運営を行うため、昭和61年に第1次行政改革大綱、平成8年に第2次行政改革大綱、平成18年に第3次行財政改革大綱、平成23年に第3次の大綱を5ヶ年延長した第3次行財政改革大綱(後期)、そして平成28年に第4次行財政改革大綱を策定し、行財政改革に取り組んできました。

 しかしながら、近年の働き方改革やSDGsの更なる推進、Society5.0といった新たな社会の到来、新型コロナウイルスによる新しい生活様式への対応等、社会経済情勢は日々大きく変化しており、多様化・複雑化する行政課題に迅速かつ柔軟に対応し、将来にわたって質の高い行政サービスを提供し続けることが求められています。そのためには、町民ニーズを的確に捉えながら、限られた行財政資源(人・物・金・情報)を最大限に活用し、さまざまな手法を用いた業務の見直し、業務の効率化を図る等、時代に即した行財政運営が必要となります。また、職員一人ひとりが常に新たな視点や発想、行政を経営する意識を持ちながら業務を進めるとともに、町民と行政が同じ目的に向かい相互に協力・連携し、協働のまちづくりを推進していくことが重要となっています。

 本町では、町の最上位計画である第五次美浜町総合振興計画の基本理念及び将来像である「みんなで 創り 絆ぎ 集う 美し美浜」の実現に向け、令和7年度を目標年次とする第5次美浜町行財政改革大綱を策定し、将来にわたる持続可能なまちづくりの実現に向け取り組んでいきます。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

第5次美浜町行財政改革大綱 [PDFファイル/302KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用