ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 美浜町(特定事業主)行動計画

本文

美浜町(特定事業主)行動計画

記事ID:0000453 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

「次世代を育成支援し、暮らしと仕事を充実させるためのはあとふるワークライフ・バランス・プラン」

 次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境の整備を図ることを目的として平成15年7月に制定された「次世代育成支援対策推進法」に基づき、国、地方公共団体、民間企業などが事業主体として「事業主行動計画」を定めてから10年が経過しました。
美浜町では平成17年4月に「美浜町(特定事業主)行動計画」を策定し、育児短時間勤務制度や男性の育児参加休暇の創設など、職員の仕事と子育ての両立を支援するための取り組みを推進してきました。

 このたび、「次世代育成支援対策推進法」の有効期限が令和7年3月31日まで延長されたことと、平成28年4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」((平成27年法律第64号)以下「法」という。)が施行されたことに伴い、新たな視点を加えて見直しを図ることとしました。(女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報公開を兼ねています。)
 男女がともに協力し合い、絆がりを大事にして子どもの健やかな成長をみんなで見守ることで、町全体がより魅力にあふれ、笑顔と笑い声にあふれた、活気あるものとなっていくことと考えております。

 この計画を町の各機関が一体となって率先垂範し、地域における牽引的役割を担うべく、次世代を育成支援する職場や制度を更に拡充し、職員の意識をより確かなものとします。

 また、本行動計画を、広く仕事や職場の効率性を高め、仕事と家庭生活や地域活動等社会生活の調和(ワークライフバランス)に意識をおく職員を育成するとともに、それによりもたらされる情報やネットワークを活かした柔軟な行政運営を行うための指針とします。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

はあとふるワークライフ・バランス・プラン [PDFファイル/1.12MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用