ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公共施設 > 若狭国吉城歴史資料館 > 令和8年限定 国吉城御城朱印【豊臣兄弟ゆかりの地・冬版】発行のお知らせ

本文

令和8年限定 国吉城御城朱印【豊臣兄弟ゆかりの地・冬版】発行のお知らせ

記事ID:0008927 更新日:2026年1月24日更新 印刷ページ表示
令和8年限定御城朱印【豊臣兄弟ゆかりの地・冬版】

“金ヶ崎の退き口”豊臣兄弟ゆかりの地 美浜

 若狭国吉城歴史資料館では、大河ドラマ『豊臣兄弟!』の放送に合わせて、令和8年限定の御城朱印「豊臣兄弟ゆかりの地」を発行します。

 “難攻不落”の国吉城は、元亀元年(1570)4月23日に織田信長・木下藤吉郎(豊臣秀吉)・徳川家康らの三英傑が、越前朝倉氏攻めのために集い、本陣とした城として知られています。金ヶ崎の退き口の際、秀吉が朝倉勢の追撃により絶体絶命の危機を迎えたとされる地や、藤吉郎と家康が囲碁に興じた大石が国吉城址に残されているなど、美浜町内には秀吉伝承が残されています。

 ぜひ「豊臣兄弟ゆかりの地 美浜」にお越しいただき、金ヶ崎の退き口の古戦場を訪れてみてください。

※価格は1枚300円。お一人3枚まで。
※本品は冬版として発行するものであり、今後季節ごとに新たなデザインで追加発行する計画です。詳細は、本ホームページでお知らせします。
『国吉籠城記』に登場する木下藤吉郎(豊臣秀吉)
国吉城址本丸跡から出土した、秀吉と家康が囲碁に興じたとされる大石(鏡石)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 応援クルー 職員採用 ふるさと納税