ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり推進課 > JR小浜線での乗車券購入費用を助成します

本文

JR小浜線での乗車券購入費用を助成します

記事ID:0000680 更新日:2023年6月18日更新 印刷ページ表示

JR小浜線の利用促進を図るため、団体旅行等を実施された方に対し、その費用の一部を助成しています。

団体旅行の助成

 JR美浜駅にて、小浜線区間を利用する8人以上の団体旅行切符を購入した場合に助成します。

助成額

 JRの団体割引後の20%を助成します。
 ※助成限度額 1回につき、1人あたり片道400円(往復800円)まで

条件

 申請者が町内に住所を有する方であること

学生団体等の助成

 町内の保育園、小学校又は中学校における行事・活動で小浜線を利用した場合に、
 JR小浜線区間の運賃の全額を助成します。

シニア利用者の助成

 JR美浜駅にて、小浜線区間を利用する乗車券を購入した場合に助成します。

助成額

 購入費の3分の1を助成します。
 ※助成限度額 乗車券:1回の購入につき、1人当たり1,000円まで
 ※団体割引乗車券購入助成の併用はできません。また、特別企画乗車券購入は対象外となります。

対象者

  • 町内に住所を有する満65歳以上の方
  • 町税等に滞納がない方

申請方法

  1. 下記申請書様式を印刷し、必要事項を記入の上、JR美浜駅窓口にて切符の購入証明印を受けて下さい。
     ※申請書は美浜駅及び町まちづくり推進課でも入手できます。
  2. 証明後20日以内に、申請書をJR美浜駅にご提出下さい。
     ※シニア利用者助成については、運転免許証又は健康保険証の写しを添付してください。

お問い合わせ

 町まちづくり推進課 32-6701

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用