ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり推進課 > JR小浜線での乗車券購入費用を助成します

本文

JR小浜線での乗車券購入費用を助成します

記事ID:0000680 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

JR小浜線の利用促進を図るため、回数乗車券をご購入いただいた方や団体旅行を実施された方に対し、その費用の一部を助成しています。

回数乗車券の助成

 JR美浜駅にて、小浜線区間を利用する回数乗車券を購入した場合に助成します。

助成額

 購入費の10%を助成します。
 ※助成限度額 1回につき、1,000円まで

対象者

  • 町内に住所を有する方
  • 町税等に滞納がない方

団体旅行の助成

 JR美浜駅にて、小浜線区間を利用する8人以上の団体旅行切符を購入した場合に助成します。

助成額

 JRの団体割引後の20%を助成します。
 ※助成限度額 1回につき、1人あたり片道400円(往復800円)まで

条件

 申請者が町内に住所を有する方であること

学生団体等の助成

 町内の保育園、小学校又は中学校における行事・活動で小浜線を利用した場合に、
 JR小浜線区間の運賃の全額を助成します。

シニア利用者の助成

 JR美浜駅にて、小浜線区間を利用する乗車券を購入した場合に助成します。

助成額

 購入費の3分の1を助成します。
 ※助成限度額 1回の購入につき、1人当たり1,000円まで
 ※回数乗車券及び団体割引乗車券購入助成の併用はできません。また、特別企画乗車券購入は対象外となります。

対象者

  • 町内に住所を有する満65歳以上の方
  • 町税等に滞納がない方

申請方法

  1. 下記申請書様式を印刷し、必要事項を記入の上、JR美浜駅窓口にて切符の購入証明印を受けて下さい。
     ※申請書は美浜駅及び町まちづくり推進課でも入手できます。
  2. 証明後20日以内に、申請書をJR美浜駅にご提出下さい。
     ※シニア利用者助成については、運転免許証又は健康保険証の写しを添付してください。

お問い合わせ

 町まちづくり推進課 32-6701

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用