ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり推進課 > 空家家財処分等支援補助金について

本文

空家家財処分等支援補助金について

記事ID:0007486 更新日:2023年3月9日更新 印刷ページ表示

みだし

町では、空家バンクへの情報の登録及び空家の利活用を促進するため、空家の家財処分等にかかる経費の一部を補助します。

チラシ [PDFファイル/367KB]

補助対象空家

 個人が町内で居住を目的として建築し、かつ、現に居住していない(近く居住しなくなる予定のものを含む。)状態である所有権の保存登記がなされた一戸建て住宅で、所有権以外の権利が設定されていないものに限ります。

補助対象者

次に掲げるすべての事項に該当する者とします。

  1. 空家の所有者である。
  2. 空家情報バンクに対象物件を登録しているまたは登録予定である。
  3. 過去に対象物件において本要綱に基づく補助金の交付を受けていない。
  4. 町税等の滞納がない。

補助対象事業

補助金の対象となる事業は、次に掲げる事業とします。

  1. 家財の処分
  2. ごみの処分
  3. 特定家庭用機器再商品化法に基づく特定家庭用機器廃棄物の処分
  4. 対象物件の清掃

募集件数

予算枠に到達次第、募集終了します。

補助金の額

補助対象経費の3分の2以内の額とし、10万円を限度とします。

申請に必要な書類

次に掲げる書類を、まちづくり推進課まで提出してください。

  1. 補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/36KB]
  2. 空家家財処分等支援補助金に係る共有名義者同意書(様式第1号別紙) [Wordファイル/38KB]
  3. 所有者等であることが確認できる書類(登記事項証明書)
  4. 補助対象経費の見積額及びその内訳が確認できる書類
  5. 補助対象事業着手前の写真
  6. 誓約書兼同意書(様式第2号) [Wordファイル/21KB]
  7. その他町長が必要と認める書類

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用