ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 防災・原子力対策室 > 戸別受信機の貸与について

本文

戸別受信機の貸与について

記事ID:0006042 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

戸別受信機の貸与について

 町では、災害情報伝達手段の多重化を図るため、戸別受信機を導入し、希望者へ無償で貸与しています。

戸別受信機とは

 戸別受信機は、災害に関する防災情報や生活情報を、各家庭や事業所へ一斉にお伝えするための小型の受信機です。

戸別受信機

      戸別受信機

放送内容

  1. 防災情報
  2. 町からのお知らせ
  3. 区・自治会からのお知らせ
  4. その他生活情報(JR小浜線の運行状況、停電情報 等)

貸与の対象者

  1. 町内に住所を有し、居住している世帯の世帯主(1世帯につき1台)
  2. 町に法人登録をしている事業所(1事業所につき1台)

貸与に関する手続等について

 エネルギー政策課へご連絡ください。手続及びお渡しの日程調整をさせていただきます。

 【受付時間】8時30分~17時15分(平日のみ)

 【電話番号】0770-32-6716

取付け方法

 戸別受信機は無線方式になっております。コンセントから電源をとっていただく必要はありますが、特別な工事の必要はありません。

故障等について

 故意による破損修理の場合を除き、無償で交換します。ただし、乾電池の交換費用は自己負担になります。

その他

  1.  他市町村へ転出される場合には、エネルギー政策課へ戸別受信機を返却してください。
  2.  町内で地区をまたいだ転居される場合、戸別受信機の設定変更が必要となりますので、エネルギー政策課へご連絡ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用