ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 税務課 > 地方税統一QRコード及び地方税お支払サイトについて

本文

地方税統一QRコード及び地方税お支払サイトについて

記事ID:0009877 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

「地方税統一QRコード」及び「地方税お支払サイト」について

令和5年4月から、納付書表面に印刷される「地方税統一QRコード」(以下「eL-QR」という。)を利用して町税を納付することができるようになりました。

また、地方税共同機構が新たに開設する「地方税お支払サイト」でクレジットカード払いやインターネットバンキング、口座振替等により納付することが可能となりました。

これまでは、地方税の納付における利便性の向上を目的として、主に法人を対象に、令和2年10月から「地方税共通納税システム」が導入されましたが、令和5年4月からは個人の方も利用できるように、地方税共通納税システムの対象税目が拡大されました。

地方税共通納税システムの対象税目拡大にあたり、新たに対象となる税目や納付方法については、以下のとおりです。

対象税目

・固定資産税

・軽自動車税(種別割)

全国のeL-QR対応金融機関の窓口で納付する方法

町指定金融機関等以外の「全国eL-QR対応金融機関」の窓口で、eL-QR付き納付書により納付することができます。

eL-QR付き納付書により納付した場合には、振込手数料はかかりません。

eL-QR対応金融機関については、以下のリンク先でご確認ください。
なお、取扱開始時期は令和5年4月1日からですが、次に記載のとおり、一部の金融機関において取扱開始時期が異なりますのでご注意ください。


・各信用金庫 → 令和6年4月

・各農業協同組合(JAバンク) → 令和6年7月以降

地方税お支払サイトで納付する方法

地方税お支払サイトは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して支払いできるシステムです。

納付書の表面に印刷されているeL番号を入力するか、eL-QRをカメラ等で読み込むことにより納付することができます。

eL番号またはeL-QRを連続して入力する(読み込む)ことにより、まとめて一度に納付することも可能です。

支払方法は、次の中から選択してください。

(1)クレジットカード払い

・クレジットカードの情報を入力して納付します。事前にクレジットカードを用意してください。

・手続きする時間帯の制限はありません。また、ログインしなくても使用可能です。

・クレジットカードで支払う場合には、1万円ごとに75円(1万円までは37円)(消費税別)の手数料がかかります。

(2) インターネットバンキング

・インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスであるインターネットバンキングの口座を利用して納付します。

・事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。

・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能です。また、ログインしなくても使用可能です。

(3)口座振替(ダイレクト方式)

・指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。

・指定できる口座は、eLTAXで登録済みの口座です。ログインすると、eLTAXに登録されている口座情報が本サイトにも引き継がれ、そのまま使用できます。eLTAXに登録されていない口座を使用する場合、事前に口座の登録が必要です。

・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能ですが、ログインが必要です。

スマートフォン決済アプリを利用して納付する方法

eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書の表面に印刷されているeL-QRをカメラで読み込むことにより納付することができます。
※スマートフォン決済アプリごとに支払方法や支払上限額に違いがありますので、ご注意ください。

地方税お支払サイト及びスマートフォン決済アプリについては、以下のリンク先でご確認ください。
なお、バーコードに対応するスマートフォン決済アプリによる納付(納付書の表面に印刷されているバーコードを読み込んでスマートフォン決済アプリで納付する方法)についても、これまでどおり利用することができます。

バーコード読取方式を利用できるスマートフォン決済アプリ一覧

・支払秘書
・PayPay 請求書払い
・LINE Pay 請求書支払い
・au Pay(請求書支払い)
・d払い 請求書払い

地方税お支払サイト及びスマートフォン決済アプリで納付する場合の注意事項

・納期限を過ぎた納付書に印刷されているeL-QRを利用した納付はできません。

・破損、汚損等でeL-QRが読み取れない場合は、利用できません。

・eL-QRで納付された場合、領収証書は発行されません。

・納付後、町が納付を確認できるまでに一定時間を要するため、すぐに納税証明書が必要な方は金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収証書を税務課窓口まで提示してください。

対象税目を口座振替で納付されている方で、eL-QRを利用した納付に変更する場合

既に口座振替により町税を納付されている方については、口座振替の廃止手続きが必要になりますので、事前に税務課へご連絡ください。

なお、町では口座振替による納付を推奨していますので、既に口座振替により町税を納付されている方につきましては、できるだけ口座振替による納付を継続していただきますようお願いいたします。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用