ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民環境課 > 顔認証マイナンバーカードについて

本文

顔認証マイナンバーカードについて

記事ID:0011429 更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

顔認証マイナンバーカードとは

 マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証又は目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

 暗証番号を設定しないため、マイナポータルやコンビニでの証明書交付など、暗証番号が必要な手続きで利用することはできません。健康保険証として医療機関等での利用と目視による顔認証に限定したカードになります。

 顔認証マイナンバーカードは、暗証番号を設定しないカードですが、暗証番号を設定したカードに戻すこともできます。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス/できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用

・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・オンライン診療・オンライン服薬指導

・その他のオンライン手続などの暗証番号の入力が必要なサービス

顔認証マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードをこれから取得する方

マイナンバーカードを受け取る際に窓口までお申し出ください。

既にマイナンバーカードをお持ちの方

切り替える際に窓口までお申し出ください。

切り替える前に保険証利用の登録を行うことをおすすめします。

詳細

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用