ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民環境課 > マイナンバーカードについて

本文

マイナンバーカードについて

記事ID:0005445 更新日:2021年6月14日更新 印刷ページ表示

マイナンバーとは、日本に住民票を有するすべての方が持つ12桁の番号です。

※原則として生涯同じ番号です。

 

社会保障、税、災害対策の3分野で、複数の機関に存在する個人の情報が

同じものであることを確認するために活用されます。

 

 

★マイナンバーカードとは

 

マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。

マイナンバーカードには下記のことが記載されています。

 

<おもて面>

 ・氏名

 ・住所

 ・生年月日

 ・性別

<うら面>

 ・マイナンバー

 

 

 

★マイナンバーカードの利用

 

 マイナンバーカードには、さまざまな利用方法があります。

 ・本人確認の際の顔写真付きの公的な身分証明書としての利用

 ・マイナンバーを提示する際の証明書類

 ・各種行政手続きのオンライン申請   など

 

 

 

★マイナンバーカードに関する窓口開庁時間

 

  月~金曜日(祝祭日・年末年始は除く)  8:30~17:15

 

 ※マイナンバーカード交付の際にはご予約が必要です。

 ※平日(水曜日を除く)17:15以降、または休日に交付希望の方はご相談ください。

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用