ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民環境課 > 本人通知制度(被害告知型)について

本文

本人通知制度(被害告知型)について

記事ID:0006342 更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示

令和3年10月1日より本人通知制度(被害告知型)が導入されました。

本人通知制度(被害告知型)とは

 第三者(※)による住民票の写しや戸籍謄本などの不正取得が明らかになった場合に、本人にその旨を通知する制度です。

※第三者とは、その戸籍等に記載されている者等以外で、主に弁護士等、限られた資格者のひとつとして職権で戸籍謄抄本、住民票の写し等を取り寄せることが認められている八士業(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・税理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・海事弁理士)等の者。

制度の目的

 戸籍謄本等の不正取得が行われた場合に、本人にその旨を通知することにより、不正取得による本人の権利または利益の侵害を防止するとともに、不正取得の抑止を図ります。

制度の仕組み

イメージ図

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用