ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民環境課 > 便利なマイナンバーカード

本文

便利なマイナンバーカード

記事ID:0008404 更新日:2022年9月5日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード取得のメリット

個人番号を証明する書類として

マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。

本人確認の際の公的な身分証明書

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。

健康保険証としての利用

健康保険証として利用できる登録を行うことで、参加医療機関で健康保険証として利用できます。

民間サービスにも拡大中

各種オンライン決済サービスにおける口座登録、オンラインでの住宅ローン契約等に使用でき、書類郵送の手間を省けます。

新型コロナワクチン接種証明書の発行

新型コロナワクチン接種証明書がスマートフォンで発行できます。

マイナポータルが使用可能

ご自身の所得や地方税の確認、オンライン申請ができる自分専用サイト「マイナポータル」が使用できます。

マイナポータルとは?

ご自身の情報やお知らせを必要な時に確認できる

例えば、ご自身の所得・地方税、行政からのお知らせなど、必要な情報をいつでも確認できます。

外部ウェブサイトとつなげて便利に使える

e-Taxやねんきんネット等の外部ウェブサイトとつなぐことで、個別のIDやパスワードを入力することなくログインできます。また、マイナポータルでつなぎ先のお知らせを確認できたりと使い方が広がります。

レベルの高いセキュリティで安心して使える

マイナンバーカードを使った認証を行うため、セキュリティが高く安心してサイトを利用することができます。

マイナポータルで、特定健診情報が閲覧できます

マイナンバーカード活用

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用