ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 住むなら美浜!【美浜町の移住・定住情報】 > 【県外から移住される方へ】移住支援金(全国型)を支給します!

本文

【県外から移住される方へ】移住支援金(全国型)を支給します!

記事ID:0006233 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

チラシ

目的

美浜町への移住定住の促進を目的として、県外から美浜町に移住し、県内で就職した方へ移住支援金を支給します。

交付金額

  • 二人以上の世帯  50万円
  • 単身の世帯    30万円

対象者

(1)、(2)に該当し、かつ、(3)~(5)のいずれかに該当する方が対象となります。

(1)年齢に関する要件

・申請を行う年度の4月1日時点において、45歳以下の者であること。

(2)移住等に関する要件

※いずれにも該当すること

・住民票を移す直前に、5年以上連続して福井県外に在住していたこと。
・令和3年4月1日以降に本町に転入していること。
・本町への転入後3箇月以上1年以内の申請であること。
・移住支援金の申請日から継続して5年以上、本町に居住する意思を有していること。
・暴力団若しくは暴力団員等又はそれらと密接な関係を有している者でないこと。
・移住支援金(東京圏型)の交付を受ける者でないこと。
・日本人であることまたは日本国籍を有しない者で、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者若しくは特別永住者のいずれかの在留資格を有していること。

【二人以上の世帯の場合、以下にも該当すること】

・申請時において、交付対象者またはその配偶者のいずれかが45歳以下の者であること。
・移住元において、世帯員がいずれも同一世帯に属していたこと。
・申請時において、世帯員がいずれも同一世帯に属していること。
・世帯員がいずれも令和3年4月1日以降に転入していること。
・世帯員がいずれも暴力団等の反社会的勢力に属する者または反社会的勢力と関係を有する者でないこと。

(3)就業に関すること

※いずれにも該当すること

・福井県内の就業場所への就業であること。
・週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請時において連続して3箇月以上在職していること。
・転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

(4)テレワークに関する要件

※いずれにも該当すること

・所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。
・地方創生テレワーク交付金を活用した取組の中で、所属先企業等から当該移住者に資金提供されていないこと。

(5)起業に関する要件

・移住支援金の申請日前1年以内に、福井県がUIターン移住創業支援事業助成金交付要領に従い実施する起業支援事業に係る起業支援金の交付決定を受けていること。

提出書類

共通

交付申請書兼実績報告書(様式第1号) [Wordファイル/21KB]

誓約書兼同意書(様式第1号の2) [Wordファイル/17KB]

いずれかの書類を添付

【雇用者の場合】

就業証明書(様式第2号) [Wordファイル/16KB]
就業証明書(テレワーク用)(様式第2号の2) [Wordファイル/16KB]

【起業に関する要件に該当する場合】
・起業支援金の交付決定通知書の写し

・写真付き身分証明書の写し(提示により本人確認ができる書類)
・住民票の写し(2人以上の世帯の申請の場合は、申請者を含む世帯員全員分)
・住所変更の履歴を証明する書類(2人以上の世帯の申請の場合は、申請者を含む世帯員全員分)
申請者が日本国籍を有しない者である場合 ・永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者または特別永住者のいずれかの在留資格を証明するもの

申請方法

交付申請書に必要書類を添付の上、まちづくり推進課へ提出してください。
申請書類の様式はダウンロードいただくか、まちづくり推進課にて受け取りください。

関連書類

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用

しごと