ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続き > 妊娠・出産に関するサポートのご案内

本文

妊娠・出産に関するサポートのご案内

記事ID:0005336 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

新しい家族を迎えるお父さんやお母さんを対象に次のような事業を行っています。

妊娠したら

母子健康手帳の交付

「妊娠届出書」に必要事項を記入して提出すればその場で交付されます。母子健診助成券綴(妊婦健診・乳児健診受診券)、パンフレットをお渡しします。また、交付時に妊娠中の健康管理等について保健師による健康相談も行います。

妊娠届出書 [Excelファイル/68KB]

妊娠中

妊婦健診費の助成

妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長とお母さんの体の状態を把握し、安全なお産をするためにとても重要で、定期的に行う必要があります。
美浜町では、安心して受診できるよう経済的負担となる妊婦健診費用について最高14回まで助成します。県内の医療機関で妊婦健診を受ける場合、母子健康手帳交付時にお渡しした母子健診助成券綴の中の妊婦健診受診券(無料受診券)を利用し妊婦健診が受けられます。
県外の医療機関で妊婦健診を受診した場合は申請によりその支払額の全部または一部を助成します。

美浜町妊婦一般健康診査助成金交付申請書・請求書 [Wordファイル/51KB]

妊婦健診費助成金交付申請のご案内(チラシ) [PDFファイル/176KB]

母親学級

妊娠中の生活の注意点や栄養の摂り方等について学びます。4月・7月・10月・1月に開催。
対象者には個別通知を行います。

 ※転入された妊婦さんには妊婦健診受診券を交付しますので、母子健康手帳及び印鑑を持ってきていただき、美浜町子ども・子育てサポートセンターで手続きを行ってください。
 転出される妊婦さんは、転出先の市町村で新たに妊婦健診受診券を取得してください。

助成制度

特定不妊治療費助成

不妊症に関する治療費の一部を助成します。

/site/shinsei-navi/720.html

産後ケア事業

出産退院後も育児不安や体調不良等があるなど、支援の必要な方が一定期間(7日以内)助産機関や医療機関に入院または通所して保健指導を受ける経費の2分の1を助成します。

産後ケア事業利用申請書 [Wordファイル/20KB]

みはママサポート事業

≪産後医療相談事業≫
町が指定する医療機関で産婦健診や産後医療相談を受ける場合、町が発行する受診券を利用して受診することができ、産婦健診1回と産後医療相談4回まで公費で受けることができます。指定医療機関以外で産婦健診や産後医療相談を受けた場合は申請によりその支払額の全部または一部を助成します。
≪受診サポート事業≫
産後医療相談を利用するために、自宅または里帰り先から病院等へ通院する際、タクシーを利用した場合に乗車料金の一部を助成します。

/site/shinsei-navi/644.html

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用