ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 教育委員会事務局 > 美浜町高等学校等生徒通学費助成制度について

本文

美浜町高等学校等生徒通学費助成制度について

記事ID:0000711 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

高等学校等に就学する生徒の通学費の一部を助成しています。

美浜町では、教育における保護者の経済的負担を少しでも軽減し、教育の振興と子育て環境の整備を図るため、高等学校または高等専門学校に修業年度まで在籍している生徒の通学費の一部を助成しています。
令和3年4月1日より制度が一部改正となり、申請書の様式が変わっておりますのでご注意ください。

助成対象要件

  1. 美浜町内に住所を有し、高等学校または高等専門学校に在学している生徒を養育しているもの
  2. 同一世帯の者に町税等の滞納がないこと
  3. 他の制度で申請の内容と同じ補助を受けていないこと

助成金額

通学に要する定期乗車券または回数乗車券購入費の3分の1の額。
美浜町母子家庭等医療費助成受給世帯、児童扶養手当受給世帯及び住民税非課税世帯については定期乗車券または回数乗車券購入費の2分の1の額。
1ヶ月あたりの助成限度額は10,000円です。(100円未満の端数は切り捨てます。)

申請方法

所定の申請用紙に必要書類を添えて美浜町教育委員会事務局までお申し込みください。

必要書類

  1. 定期乗車券等(有効期間満了後のもの)
  2. 在学証明書または卒業証明書(定期乗車券の有効期間満了日以降の日付けのもの)
  3. 美浜町高等学校等生徒通学費助成金に係る登校状況報告書(回数乗車券で申請する場合)
  4. 振込先金融機関の預金通帳の写し(初回申請時及び振込先変更時)
  5. 美浜町母子家庭等医療費受給者証の写し(美浜町母子家庭等医療費助成受給世帯の場合)
  6. 児童扶養手当証書の写し(児童扶養手当受給世帯の場合)
  7. 所得・課税証明書(住民税非課税世帯の場合)
    ※鉄道の定期乗車券または回数乗車券はJR小浜線美浜駅で購入したもののみ対象となります。

申請期限

定期乗車券等の有効期間満了後、または回数券の使用後1ヶ月以内にお申し込みください。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

おすすめページ

新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用