ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公共施設 > 生涯学習センターなびあす > 生涯学習のまち宣言

本文

生涯学習のまち宣言

記事ID:0000402 更新日:2023年3月2日更新 印刷ページ表示

 

生涯学習のまち宣言

私たち美浜町民は
 充実した生涯を送り
 愛があふれ住むことが誇れるまちをつくるために
 いま 何をすべきか問いかけ合いながら
 楽しく学びつづけます
ここに町制50周年にあたり
 「生涯学習のまち」とすることを宣言します。

-平成16年2月11日 美浜町-

美浜町は、町制50周年を記念して、「生涯学習のまち」を宣言したんだ。
ところで、「生涯学習のまち」ってどんなまちなんだろう?

美浜町がめざす生涯学習って?

一言で言えば、「美浜大好き人間」をたくさんつくることなんだ。
もちろんすでに「美浜大好き!」という人はいると思うけど、そういった人たちがたくさん集まって、力と知恵を集めて「住むことが誇れるまち」にしていくと、もっと美浜のことを大好き!になるんじゃないかなあ…。もっと「美浜大好き人間」がふえるんじゃないかなあ…。

楽しく学ぼう!

好きなことについて学ぶのは楽しいよね。
そりゃあ、たまには必要に迫られて学習することもあるけど、それだって目的があるから身につくものなんだよね。
「住むことが誇れるまち」にするためには、まず自分の生活が充実していなきゃ。つまり、楽しい人生をおくっていなきゃね。まずは、楽しく学ぼうよ!

こんなこと始めてみませんか?

生涯学習って、もうすでにみんながやっていることなんだよ。
包丁の研ぎ方とか、おいしい料理の工夫とか、魚の釣り方とか、花の栽培とか…。だから、今やっていることを続けてくれればいいんだけど、ちょっと手を広げてみない?

おいしい料理の工夫をまわりの人とやってみるとか(料理講習会)、花作りの工夫をみんなで考えるとか(花の栽培研究会)、もっと手を広げて、まちづくり研究会を開くとか、合併問題研究会をするとか、いろんなことが考えられるから、まずは楽しいことを考えてみよう!

住むことが誇れるまちって?

美浜町には、そこに生まれたから暮らしているんだ、という人が多いよね。
でも、どうせなら、美浜町に生まれてよかった、移り住んできてよかった、というまちにできないかなあ。
自然があふれるまち、あたたかい心があふれるまち、すてきな人が住むまち、安心して暮らせるまち、子どもの笑顔があふれるまち、安心して子育てができるまち…、
そんなまちをつくれば…、そんなまちになれば…、美浜町は「住むことが誇れるまち」になるんじゃないかなあ…。

生涯学習のまちって?

これからのまちづくりは、行政と住民が協働することが必要なんだ。
「住むことが誇れるまち」にするためには、町民が自ら考えて、行動していかないとね。
そのためにもまず、楽しく学ぼう。町民みんなの「学び」を結集させれば、一人ひとりが輝くステキなまちになるはず。
生涯学習のまちは「住むことが誇れるまち」づくりなんだね。

これからの行政の取り組み

* ホームページを整備してまちづくり情報を発信
* 行政情報の公開と共有
* まちづくり出前講座の開始
* まちづくりへの住民参画体制の整備

関連リンク


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用