ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公共施設 > 生涯学習センターなびあす > 美浜町生涯学習まちづくり出前講座「浜さん講座」 申請手続き

本文

美浜町生涯学習まちづくり出前講座「浜さん講座」 申請手続き

記事ID:0000716 更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

 美浜町生涯学習まちづくり出前講座「浜さん講座」は、町民のみなさんが行政や関係機関のことについて学んでいただくとともに、職員も町民の方と直接話をすることで町民のみなさんが考えていることを理解し、町民と行政の協働によるまちづくりを推進していくことを目的としています。

生涯学習センターなびあすでは、「浜さん講座」の利用者を募集しています。希望される方は、別添メニュー表から学習したい内容をお選びいただき、生涯学習センターなびあすまでお申し込み下さい。

利用できる方は?

町内に在住、在勤、在学している方で構成された区・団体・グループ・学校などです。
利用できる人数の制限はメニューに記載されているとおりです。

出前講座の内容は?

別添メニューの中からお選びください。時間内であれば、複数のメニューもあわせて受講することもできます。
また、メニューに掲載されていないことについても対応できる場合もありますので、その旨記入してください。

開催時間と場所は?

原則として、平日・休日を問わず、午前9時から午後9時までの2時間以内とし、開催場所は町内に限ります。
ただし、メニューによっては、日時・会場などに制限がありますので、申込みの際にご確認ください。

会場の手配等は?

会場の手配や催しの周知などにつきましては、申込者側(主催者側)でお願いします。
(ただし施設見学、体験学習は除きます)

講師料は?

講師料は無料です。
ただし、講座に必要な材料代、施設や器具のなどの使用料が必要な場合はご負担していただく場合があります。

申し込み方法は?

  1. 別添メニュー表よりご希望の講座をお選びいただき、実施する日の1ヶ月前までに利用申込書を生涯学習センターなびあすへ提出してください。利用申込書は、生涯学習センターなびあす(なびあすHPを含む)、生涯学習推進協力店などに設置してあります。
    (急な場合でも対応可能な講座もありますので、その時は事前にお問い合わせください。)
  2. 開催日時については希望に添えない場合がありますので、第3希望まで記入していただくか、事前に担当部署と協議してください。その際、担当部署が町役場関係のメニューについては、直接担当部署に連絡していただいても構いませんが、国・県・その他のメニューについては、必ず事前に生涯学習センターなびあすまでご連絡ください。
  3. 内容などについて、事務局と担当部署で検討し、実施できる場合は申込責任者に利用の決定通知書を送付します。

申し込み後に内容の変更があった場合は?

講座の申し込みをした後や決定通知を受けた後で、講座を中止したり開催場所などを変更しようとする場合、速やかに講座を受けようとする担当部署に連絡をお願いします。

その他、注意事項!【重要】

  1. 次の場合は出前講座に申し込みできません。また講座の途中でも中止する場合があります。
    • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
    • 政治、宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき。
    • 出前講座の目的に反しているとき。
  2. 講座時間は、当初決定した時間内で終わるようお願いします。
    担当外の業務など、その場で説明できない内容がある場合も予想されますので、ご了承ください。
  3. 浜さん講座は、町の施策を説明する場ではなく、町行政等に関わる情報の提供を担当職員が行うことを目的にしており、説明に関する質疑や意見交換を含みますが、もっぱら苦情などを言う場ではありませんので、ご理解ください。

関連書類

※ダウンロードします。(関連書類をご覧になるには)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 職員採用