ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1階

記事ID:0004436 更新日:2021年5月11日更新 印刷ページ表示

1階

情報ライブラリー

情報ライブラリー
エアコン、テレビ、照明の消費電力を比べたり、エネルギーや環境に関する最新の情報・話題を掲示しています。

エントランス

エントランス
太陽光、バイオマス、風力、水力などの自然エネルギーについて理解を深める展示物や、館内の電力使用状況を分かりやすく表示することで「太陽光発電による電力を最大限活用する仕組み」を学ぶことができます。

工作室

工作室 
エネルギー環境をテーマとする工作系のプログラムを体験することができます。
土日は組立ブロック(ロボットプログラミングなど)を体験できます。

きいぱすラボ

ラボ
エネルギー環境教育に欠かせない5つの視点「存在」「有用」「有限」「有害」「保全」で、エネルギーに関する様々な情報を紹介。「エネルギー資源」「エネルギー変換」「美浜町と発電所」「ベストミックス」「サスティナブル・ライフ」の5つのテーマにそって、エネルギー環境について正しい理解を深めます。また、世界で使用される、それぞれに異なった形状のコンセント・プラグを展示しています。

(1)消費電力の見える化
ラボ(電化製品)
照明器具、テレビ、エアコン、トイレの洗じょう便座からエレベーターまで、日常よく使う電化製品等の消費電力をリアルタイムで表示。エネルギーを効率よく使うための気づきを促します。

(2)電気のベストミックス
ベストミックス
電力は蓄えておくことができないので、需要の変化に合わせて、いろいろな発電方法による電力の組み合せ(電力ミックス)、需要とぴったり同じ量を発電している(同時同量)ことを体験できます。(5人1組で5つのレバーを左右に動かし、波の形(周波数)を合わせて街に電気を届けます。)

(3)映像コーナー
映像コーナー
1.(4分)プロジェクションマッピングで電気をつくってきた美浜町の歴史を振り返ります。
2.(1分30秒)家庭の電気はどのように届けられているか学びます。
3.(2分)朝から夜までの電気の使われ方を学びます。

体育館

体育館
電動立乗二輪車(インモーション)を体験できます。また、食事場所としても利用することができます。(感染症対策のため最大70名程度)


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用

フロアガイド
GoToきいぱす(広報誌)
記事一覧