ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」 > きいぱす夏の特別企画を開催しました

本文

きいぱす夏の特別企画を開催しました

記事ID:0006117 更新日:2021年8月24日更新 印刷ページ表示

7月31日(土)~8月9日(月・祝)に「恐竜」と「昆虫」に焦点を当てた、きいぱす夏の特別企画を開催しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

恐竜展

福井県恐竜博物館出張展

福井県恐竜博物館が所有する、福井で発掘された恐竜骨格のレプリカや恐竜の模型を展示しました。

恐竜展

段ボール恐竜展

段ボール恐竜博物館の阿部雅雄氏(勝山市)による、使用済み段ボールを利用した手作り段ボール恐竜を展示しました。

ダンボール恐竜

化石のレプリカ消しゴムの制作体験

7月31日(土)、8月1日(日)、7日(土)、8日(日・祝)、9日(月・祝)に化石のレプリカ消しゴムの制作体験を開催しました。4色の素材を練り合わせ、型にはめてからお湯で温めると、色とりどりのアンモナイトの消しゴムが出来上がりました。(参加者数56名)

化石のレプリカ消しゴムの制作体験

段ボール恐竜の制作体験

7月31日(土)に段ボール恐竜の制作体験を開催しました。講師にダンボール恐竜博物館の阿部雅雄氏をお招きして、ダンボール恐竜「プテラノドン」を制作しました。(参加者数13名)

ダンボール恐竜制作

講演会

8月1日(日)、8月7日(土)に講演会「恐竜ってどんな生き物」「福井で見つかった恐竜たち」を開催しました。講師に福井県恐竜博物館の松下准城氏をお招きして、恐竜の生態や福井県の発掘調査の歴史などについてお話いただきました。(参加者数11名)

恐竜講演会

昆虫展

世界のびっくり昆虫展

福井県レッドデータブック調査員の川崎隆徳氏が所有する、世界の珍しい昆虫の標本を展示しました。

昆虫展

講演会

8月8日(日・祝)、8月9日(月・祝)に講演会「世界のびっくり昆虫大集合」を開催しました。講師に福井県レッドデータブック調査員の川崎隆徳氏をお招きして、昆虫標本を観察しながら、世界の珍しい昆虫の生態などについてお話いただきました。(参加者数18名)

昆虫講演会


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

移住・定住情報 新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用

フロアガイド
記事一覧