本文
7月31日(土)~8月9日(月・祝)に「恐竜」と「昆虫」に焦点を当てた、きいぱす夏の特別企画を開催しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
福井県恐竜博物館が所有する、福井で発掘された恐竜骨格のレプリカや恐竜の模型を展示しました。
段ボール恐竜博物館の阿部雅雄氏(勝山市)による、使用済み段ボールを利用した手作り段ボール恐竜を展示しました。
7月31日(土)、8月1日(日)、7日(土)、8日(日・祝)、9日(月・祝)に化石のレプリカ消しゴムの制作体験を開催しました。4色の素材を練り合わせ、型にはめてからお湯で温めると、色とりどりのアンモナイトの消しゴムが出来上がりました。(参加者数56名)
7月31日(土)に段ボール恐竜の制作体験を開催しました。講師にダンボール恐竜博物館の阿部雅雄氏をお招きして、ダンボール恐竜「プテラノドン」を制作しました。(参加者数13名)
8月1日(日)、8月7日(土)に講演会「恐竜ってどんな生き物」「福井で見つかった恐竜たち」を開催しました。講師に福井県恐竜博物館の松下准城氏をお招きして、恐竜の生態や福井県の発掘調査の歴史などについてお話いただきました。(参加者数11名)
福井県レッドデータブック調査員の川崎隆徳氏が所有する、世界の珍しい昆虫の標本を展示しました。
8月8日(日・祝)、8月9日(月・祝)に講演会「世界のびっくり昆虫大集合」を開催しました。講師に福井県レッドデータブック調査員の川崎隆徳氏をお招きして、昆虫標本を観察しながら、世界の珍しい昆虫の生態などについてお話いただきました。(参加者数18名)