ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」

本文

美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」

記事ID:9999999 更新日:2021年3月17日更新 印刷ページ表示

きいぱす全景

きいぱすでは、日々変化する世界のエネルギー情勢に合わせた体験プログラムやイベント・講座により、「2050年温室効果ガス排出量ゼロ」目標の背景、達成方法や課題など、エネルギー環境教育の分野において取り組むべき喫緊のテーマに沿った体験学習を提供しています。

カーボンニュートラルに向けて、きいぱすの太陽光発電と蓄電池システム

 蓄電池システム
きいぱすの年間消費電力量を十分に賄える追尾式太陽光発電と連系した「蓄電池」と「電気自動車を利用した蓄電設備(V2H)」を導入しました。これにより、太陽光による余剰電力を充電し、夜間や電力高負荷時に放電することで自家消費割合が向上し、太陽光発電による電力を有効に活用するこができるようになりました。(蓄電池とV2Hは災害時の電力バックアップシステムとしても活用することができます。)

蓄電池を導入するメリット今後の日本の姿
これらの電気のやり取りを解りやすく表示したグラフや、きいぱすの姿を今後の日本の姿に見立てたスライドやアニメーションを使って、カーボンニュートラルに向けて「太陽光発電による電力を最大限利用する仕組み」を学ぶことができる、最先端のエネルギー学習プログラムを提供いたします。

SNS情報

きいぱすの活動内容や四季折々の風景などをアップしています。

きいぱすチャンネル<外部リンク>

イベント案内や来館者の様子などをアップしています。

きいぱす<外部リンク>
きいぱす<外部リンク>
きいぱす<外部リンク>

お問い合わせ

Tel : 0770-39-1116
Fax : 0770-39-1117
メール:kiipasu-m@town.fukui-mihama.lg.jp


手続き申請ナビ

見つからないときは

キーワード検索

検索対象

記事ID検索

※記事IDは、各ページ上部に記載されている7桁の番号です。

おすすめページ

新型コロナ ワクチン接種 応援クルー 美し野ニュータウン 職員採用

フロアガイド
GoToきいぱす(広報誌)
記事一覧